記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

不安定な時期の体調管理

デイサービスがある枚方市が梅雨入りした。

まだあまり雨が降っていないような気もするが、天候の変化が起こりそうだ。

毎年梅雨入りすると、体調を崩したり、外に出たくなくなったりする利用者様が出てくる。

気圧が体調や気分の変化に影響を与えているのだろうか。

朝と夜の寒暖の差も大きいし、寝るときはまだ長袖だ。

と、思ったら、近くにある中学校の体育祭で熱中症がたくさん出たようだ。

熱中症は近年、高齢者だけでなく誰にでもなる怖い症状だ。

最悪、死に至ってしまう。

枚方市にあるデイサービスでは、毎年熱中症に対して、口を酸っぱくして水を飲むことを促している。

ウォーターサーバーを設置しているので、いつでも水を飲むことができる。

もしくはスタッフに声を掛けて、麦茶を飲むこともできる。

介護保険を枚方市で受ける利用者様くらいの年代になると、どうしても暑さ寒さ、そしてのどの渇きにあまり敏感ではなくなってくる。

そのため、水分摂取量が少ない。

介護というものは、ただ単に枚方市のデイサービス内で介助だけをすればいいということではない。

しっかりと毎日利用者様の様子を観察して、変化を掴み取るようにしなければならない。

それが、枚方市のデイサービスでの介護サービスの一部であり、大きな部分だ。

そこを大切にしていきたいと思う。

観察する目を養い事前に対処ができる施設を目指そう。

有料老人ホーム ココロステッキ
〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
072-800-1766

デイサービス ココロステッキ
〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
072-858-0506
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jjairo

Author:jjairo
社会人になって20年が経ちました。健康でいられるのも日々の運動と食事と睡眠のおかげです。仕事をイキイキとやりながら健康に過ごせるコツを紹介できたらと思っています。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
821位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。