記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

福利厚生

会社を運営していると、福利厚生の話になることがある。

実際に福利厚生費をかけて行っていることはあるが、それが経営者側の自己満足になっていないか、時間が経つと検証する必要がある。

デイサービスは枚方市に120施設ほどあるので、働いてくれる人を確保するのも大変だ。

採用時に一番重要なことは、給与面の話だろう。

福利厚生的な話になれば、外部に委託している退職金制度がある等の話をしている。

昼食補助や細かい話もあるが、あまりそういった福利厚生について聞かれることはない。

枚方市のデイサービスでは介護業務があるので、それに対応した福利厚生を行うことも必要だとは思う。

しかし、福利厚生という名前はあるが、本当の福利厚生というのは、給与等の待遇を上げることではないかと思う。

すこし一面的な話になるが、枚方市の介護保険でも処遇改善加算は福利厚生費には使えないが、昇給等には加算を利用することができる。

しかし、判断材料の一つだろう。

給与等の待遇を上げて、それから福利厚生を考えていくことが、順番として正しいのではないかと思う。

給与が持続的に上がっていくことが、働いてくれている人のモチベーションを上げ、職場への定着を促すと考える。

その体制を作ってから、さらなる設備的な福利厚生、余暇的な福利厚生に取り組んでいきたいと思う。

有料老人ホーム ココロステッキ
〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
072-800-1766

デイサービス ココロステッキ
〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
072-858-0506
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jjairo

Author:jjairo
社会人になって20年が経ちました。健康でいられるのも日々の運動と食事と睡眠のおかげです。仕事をイキイキとやりながら健康に過ごせるコツを紹介できたらと思っています。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
658位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。