記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

情報共有の重要性

枚方市で介護保険事業を行っているのであれば、医療機関との連携が不可欠だ。

枚方市にあるデイサービスは、医療連携は必須ではないが、サービス担当者会議等で医師の意見が共有されたり、訪問看護が参加したりして、医療に関する知識が必要となる。

サービス担当者会議は、基本的にケアマネージャーが主催し、執り行われる。

そこでケアマネージャーが行う必要があることは、自ら立てた介護計画の有効性を述べるのではなく、利用者様に関わっている関係事業所からの意見の聞き取りである。

その聞き取りから、新たにケアマネージャーが計画を立て、どこの枚方市のデイサービスを利用するか、訪問介護、訪問看護も必要か、などを決定する。

サービス担当者会議だけでなく、毎月の実績報告時に利用者様の状態を関係事業所がケアマネージャーに伝えることも重要だ。

定期的な情報のアップデートによって、ケアマネージャーも介護計画を立てやすく、そして、利用者様にも必要な介護サービスが行き届くようになる。

高齢者は、病気や怪我など、状態の変化が大きい。

状態の変化に気づくには、ケアマネージャーだけでなく、その利用者様に関わる事業所がしっかりと状態観察を行うことが必要だ。

いかに素早く、そしてダイレクトに情報を伝えることが利用者様への介護サービス提供だけでなく、安全な生活の確保が可能となる。

主役は当然ながら、利用者様だ。

それを再認識して、ケアマネージャーや関連事業所はネットワークを築く必要がある。

枚方市で介護保険を利用する人はますます増えている。

情報をしっかりと共有することで、その状況に対応できるようになると思う。

有料老人ホーム ココロステッキ
〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
072-800-1766

デイサービス ココロステッキ
〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
072-858-0506
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jjairo

Author:jjairo
社会人になって20年が経ちました。健康でいられるのも日々の運動と食事と睡眠のおかげです。仕事をイキイキとやりながら健康に過ごせるコツを紹介できたらと思っています。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
562位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。