記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ケアマネージャーの試験

今日は、枚方市のデイサービスに勤めるスタッフから、ケアマネージャーの試験を受けるために必要な実務経験証明書を渡された。

ヘルパー2級や介護福祉士をもっていれば、枚方市のデイサービスだと、5年の期間と900日の実働日数が必要だ。

それをクリアしなければ、試験は受けることができない。

そのために、事業所が実務経験証明書を発行して、証明を行う。

多くの人が勘違いされているが、介護保険では枚方市だけでなく日本全体で、ケアマネージャーが国家資格だと思われていることだ。

大阪府では、『一般社団法人大阪府地域福祉推進団体』がその試験運営等を担っている。

難易度は高いが、実は民間資格である。

しかし、その民間資格が枚方市だけでなく介護保険業界では、国家資格と同等な地位を得ている。

なぜならケアマネージャーは、主に利用者様の介護契約を立て、それに伴う手続き業務を行う。

つまり、介護を必要とする人がどのように過ごすかの大枠を決定する権限がある。

枚方市にはケアマネージャーの事務所はたくさんある。

他市も同様だ。

就職は空きが出ない限り、難しいみたいだ。

しかし、介護の資格としては最高峰の試験と位置づけられているため、挑戦する人も多い。

ただ、ケアマネージャーになるには、試験に合格することも必要だが、その後に研修を長期間受けなければならない。

また、定期的に継続研修の受講も必須だ。

色んな意味で難しい資格だと思う。

今年のケアマネージャーの試験は10月8日(日)に行われる。

ぜひとも合格して欲しい。

有料老人ホーム ココロステッキ
〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
072-800-1766

デイサービス ココロステッキ
〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
072-858-0506
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jjairo

Author:jjairo
社会人になって20年が経ちました。健康でいられるのも日々の運動と食事と睡眠のおかげです。仕事をイキイキとやりながら健康に過ごせるコツを紹介できたらと思っています。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
562位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。