記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

体調管理

仕事をするにあたって、体調管理が一番重要だと思う。

体調を崩すような働き方は自分も辛いし、体調不良で仕事を休むと一緒に働く人にも迷惑を掛ける。

例えば、枚方市のデイサービスで、現場、事務、外部対応などいろいろな仕事があるが、それを一手に引き受けてしまうと、長期間経つと体力的にも精神的にも厳しくなってくる。

体力的な磨耗は、比較的短い時間で回復できるが、精神的なそれはそうではない。

精神的疲労は長期間の療養を要することが多い。

時には現場でお風呂介助に入り、その後に事務作業を行ったりするが、それが連続するとやはり疲れてきてしまう。

そのために会社や組織としては、多種多様な仕事を分業をできるような組織体制を整える必要がある。

枚方市にある介護保険の事業所は、どこも人材が不足気味だ。

原因は介護報酬の減少傾向だと考える。

介護保険制度が施行されてから、この減少傾向はずっと続いている。

だから、経営者側はむやみに人材を採用することができない。

しかし、人材を採用しなければ、一人の従業員に過度に負担が行ってしまい、燃え尽きて辞めてしまう結果になってしまう。

それを未然に防ぐためにも、介護職員の増員はもちろんのこと、事務職員などを増員して一人にかかる負担を減らしていくことが必要だ。

離職率が高い介護業界だが、その離職率を下げることにより、求人に関する広告宣伝費、そして採用教育費の低減が見込まれる。

それを見込んで職員を採用し、組織体制を整えよう。

名称: 有料老人ホーム ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
電話: 072-800-1766

名称: デイサービス ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話: 072-858-0506
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jjairo

Author:jjairo
社会人になって20年が経ちました。健康でいられるのも日々の運動と食事と睡眠のおかげです。仕事をイキイキとやりながら健康に過ごせるコツを紹介できたらと思っています。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
658位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。