記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護事業単独での危うさ

先日、知り合いと仕事のことで話すことがあった。

仕事にやりがいや誇りを持っているようで、素晴らしいと思った。

公的な事業で、また社会からのニーズも大きい。

全くの公的事業ではないが、介護事業も社会からのニーズが大きい。

枚方市のデイサービスや枚方市の有料老人ホームに勤務している人も仕事にやりがいを持って仕事をしてくれている。

介護の仕事は、素晴らしい仕事だと思う。

人が嫌がる仕事をやっているからではなく、進んでこの仕事を選んで働いているからだ。

介護保険は枚方市でかなり浸透している。

しかし、介護保険関係の仕事は賃金体系があまり高くないのが問題だ。

介護報酬だけでは、そのうち団塊の世代が介護が必要になる時は、立ち行かなくなるのでないか。

今の財政状態から推測すると、必ず介護報酬は減額されるだろう。

社会保障費を抑えないと、日本はやっていけなくなりそうだからだ。

医療費の高騰もその大きな一因だと思うが、利用の上限の無い医療保険は抑制が効きにくい。

だから、毎月利用料金の上限がある介護報酬が減らされていくだろう。

周辺事業にも展開していかないといけない。

介護の仕事だけをやっていると、実際に飽きが来る人もいるだろう。

その受け皿的な意味も込めて、この1年で介護事業を軌道に乗せて、隣接事業への展開を図ろう。

名称: 有料老人ホーム ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
電話: 072-800-1766

名称: デイサービス ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話: 072-858-0506
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jjairo

Author:jjairo
社会人になって20年が経ちました。健康でいられるのも日々の運動と食事と睡眠のおかげです。仕事をイキイキとやりながら健康に過ごせるコツを紹介できたらと思っています。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
562位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。