記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

寒暖の大きさ

5月も後半に入り、朝と晩の寒暖の大きさを強く感じるようになってきた。

これは介護を必要と知る高齢者には大きな問題だ。

なぜなら、高齢者は暑さ、寒さに敏感でない。

大阪は寒さはそこまで厳しくないが、枚方市はNHKのニュースで放送されるほど暑い。

暑さが厳しい時は熱中症などに気をつけなければならない。

枚方市のデイサービスでは、クーラーの調節をしたり、枚方市の有料老人ホームでは、室内の温度をチェックしたりしている。

枚方市の介護保険では、そういったことは必須ではないが、そういったことも含めた体調管理に気を配らないと、老人福祉施設を運営するには施設として配慮が足らないと思う。

しっかりと状態観察をして、利用者様の状態に気を配ることが必要だ。

最近の暑さは異常だと思う。

5月で30度なんていくことなんて絶対にあり得なかった。

昔は5月なんて梅雨の時期で、暑さよりも雨が気になったものだ。

今はもう5月の時点で、熱中症や脱水症状を気にしないといけない。

先日の休みにちょとだけ外に出たが、11時くらいには、もう暑くて耐えられなくなって帰宅してしまった。

仕事の外回りも水分を持って出ないと、車で移動していても喉がすぐに乾いてくる。

人が順応できる暑さであれば、まだ対処はできるが、今年の夏はどうだろうか。

40度を超える日がたくさん出てくるのではないか。

気を付けていきたい。

名称: 有料老人ホーム ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
電話: 072-800-1766

名称: デイサービス ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話: 072-858-0506
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jjairo

Author:jjairo
社会人になって20年が経ちました。健康でいられるのも日々の運動と食事と睡眠のおかげです。仕事をイキイキとやりながら健康に過ごせるコツを紹介できたらと思っています。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
562位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。