記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護保険制度の変更

新聞やネットで見たが、司法試験の受験者数が激減しているそうだ。

制度が変わり、基本的に法化大学院を修了しないと受験資格が無いのが要因だ。

司法試験予備試験という抜け道があるが、非常に突破が難しい。

弁護士資格を持った人は増えたが、弁護士の質は落ちているのではないか。

弁護士にならない司法試験合格者も増えているみたいだ。

これは弁護士が過剰供給されて、就職や就業環境に大きな影響を与えているからだろう。

制度が変わると、現場やそれに関わる人が対応や環境の適応に右往左往する。

介護保険法改正でも、枚方市は介護保険に関して独自の権限を持っているので、それにも対応しなければならない。

次の改正では、介護予防が大きく変更されるだろう。

特に、枚方市にあるデイサービスや訪問介護が影響を受けそうだ。

制度に対応することは必要だが、その制度を利用したサービスを受けている利用者様に理解を促し、不便を感じさせないようにしないといけない。

混合介護がまた議論の俎上に上っているが、混合介護もそういった不便を感じさせないような介護サービスの仕組みになるかもしれない。

介護サービスの質の担保をしっかりと目指していきたい。

名称: 有料老人ホーム ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
電話: 072-800-1766

名称: デイサービス ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話: 072-858-0506
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jjairo

Author:jjairo
社会人になって20年が経ちました。健康でいられるのも日々の運動と食事と睡眠のおかげです。仕事をイキイキとやりながら健康に過ごせるコツを紹介できたらと思っています。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
658位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。