記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

自治体ごとの介護

介護の仕事をしていると、午前中はバタバタしているのが常だ。

枚方市のデイサービスで働いているが、午前中は送迎や入浴でいっぱいいっぱいだ。

送迎や入浴は、枚方市の介護保険で加算対象になっている。

介護保険は枚方市だけで運用されているのではないが、最近は、介護予防・日常生活支援総合事業が始まり、自治体によって差が出始めた。

財政が厳しい自治体や、介護保険や福祉に対して大きな関心を抱いていない自治体に住んでいる高齢者にとっては死活問題だ。

隣の自治体で受けられるサービスが、自分の自治体では受けられないという事態が出始めている。

介護保険料は自治体ごとに徴収されていないので、公平性を担保できるのかが問題だと思う。

介護保険だけでなく、特に福祉分野で、自治体が特色を出してきている。

その特色に従って、住民が増える自治体があり、その反対に減っていく自治体がある。

過疎というものは、ものずごく田舎に住んでいる事象だと思っていたが、制度的過疎も起こりうるだろう。

制度的過疎が起こるような自治体では、事業は立ち行かない。

環境は大きく変えられない。

こちらが、事業展開で変わっていかなければいけない。

その準備をこれから数年で行っていこう。

名称: 有料老人ホーム ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
電話: 072-800-1766

名称: デイサービス ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話: 072-858-0506
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jjairo

Author:jjairo
社会人になって20年が経ちました。健康でいられるのも日々の運動と食事と睡眠のおかげです。仕事をイキイキとやりながら健康に過ごせるコツを紹介できたらと思っています。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
658位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。