記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護の実情

昔は介護は子どもや孫など直系卑属が行ってきた。

そこにはイエという観念があったからだろう。

イエを継ぐために長男が必要など、よく聞かれたものだ。

田舎では今もそういったことが根強くあるみたいだが、晩婚化、未婚化の傾向に拍車が掛かり、イエを継ぐということが難しくなってきている。

イエを継ぎ、守っていくということは、親の老後の面倒を看るという側面も備えていた。

しかし、それもイエ自体の観念が希薄になり非常に難しい。

枚方市でも同じようなことが言える。

すこしだけ都会なところはあるが、基本的に田舎だ。

車でデイサービスが枚方市内を駆け回っている。

介護は田舎である枚方市でも介護保険が中心なのが実情だ。

もう社会的、公的援助がなければ、社会は成り立たない。

そうのような社会で、ある意味中心的な役割を担っていることに、介護保険業界で働いている人は誇りをもって欲しい。

そのためには、給与や待遇を上げて、社会的にもっと認められるようにしていこう。

名称: 有料老人ホーム ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
電話: 072-800-1766

名称: デイサービス ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話: 072-858-0506
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jjairo

Author:jjairo
社会人になって20年が経ちました。健康でいられるのも日々の運動と食事と睡眠のおかげです。仕事をイキイキとやりながら健康に過ごせるコツを紹介できたらと思っています。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
658位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。