記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

デイサービスの定員

事業運営の様々な面に影響を与える、施設の定員設定の問題がある。

介護保険法の改正で、定員の少ない小規模デイサービスはかなりの介護報酬減額になった。

これは対岸の火事ではなく、中規模デイサービスの枚方市にあるデイサービスも枚方市の介護保険に関する解釈に影響される。

それにより、多くの小規模デイサービスが施設を閉鎖したり、広さに余裕があれば、定員を多くした。

定員を多くした場合に問題になるのは、やはり職員の対応だろう。

枚方市はデイサービスの過当競争がある。

それに対応して、介護職員の確保が難しくなってきている。

今までは募集をすればすぐに介護職員を確保できていたが、今はそうではない。

だんだんと介護報酬が減額され、給与や賞与も減っていく企業や組織が多いため、そういったところは介護職員を確保できないようになってきている。

介護職員が確保できないということは、サービスの質の低下に直結する。

それだけは避けたいと思う。

企業努力もあるが、幸運なことに、枚方市のデイサービスは介護職員、看護職員が足りている。

しっかりと人員を確保するために、売上や経費を管理し、その上で、職員全員に還元していきたい。

名称: 有料老人ホーム ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
電話: 072-800-1766

名称: デイサービス ココロステッキ
住所: 〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話: 072-858-0506
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jjairo

Author:jjairo
社会人になって20年が経ちました。健康でいられるのも日々の運動と食事と睡眠のおかげです。仕事をイキイキとやりながら健康に過ごせるコツを紹介できたらと思っています。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
562位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。