2017/01/26

日々の仕事

相変わらず、枚方市にあるデイサービスで仕事を頑張っています。

日々忙しく、大変な思いもしますが、100以上デイサービスがある枚方市での過当競争に巻き込まれないように事前に準備しておかなればなりません。

最近は、アメリカ大統領がトランプ氏に代わり、日本経済も彼の一挙手一投足に影響を受けています。やはりアメリカはそれだけまだ大国なんですね。

トランプ氏は日本との貿易摩擦をどうにかしようと考えているようですね。

まずその標的になったのが、メキシコに工場を建設する予定であるトヨタです。

トヨタといえば、世界的大企業です。

フォルクスワーゲンの不正があってからというもの、自動車の販売台数で言えば、圧倒的なシェアを確保しています。

競争原理が働く業界は羨ましいと思ってしまいます。

枚方市の介護保険で仕事をしようとすると、価格設定から様々な制約を受けます。それは枚方市のデイサービスの仕事も同じです。

制度が変わると競争原理が働かない業界が、さらに働かない業界になってしまいます。

それは利用者の生活の保全という建前をもって、介護報酬の削減が行われて、価格も統制され、どこの事業所(例えばデイサービスを枚方市から選ぶと)を使おうとも価格はほとんど一緒になってしまうからです。

外観では、枚方市でどこのデイサービスが良いかなどはわかりません。

まずは、一度、どこの枚方市のデイサービスでも構わないので、一日無料体験をしていただきたいと思います。

その対応でお決めになってはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています!
よければポチ↓  っと押してください!


名称:有料老人ホーム ココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話:072-858-0506

2016/08/21

英語力

こんにちは、じゃいろーです!


毎日の仕事でお疲れではありませんか?

私はすこーし疲れています。涙

枚方市で弊社が行っている介護保険デイサービスに関する新しいプロジェクトに参加しているのですが、そこでは英語が必要となってきています。

枚方市のデイサービスでなぜ英語力が必要になってきているのか。それは、枯渇している地域の労働力の問題がある。デイサービスが枚方市には100以上ある。その枚方市に100以上あるデイサービスで労働力の取り合いが行われています。その問題に対処するため、外国から労働力の確保が必要となり、英語に必要性が増しているのです。

大昔に英語を猛勉強して、TOEIC900点以上を取ったこともあるのですが、やらないと忘れてしまいますね…

少し前に受けたTOEICでは885点でした。涙

どのスキルが一番落ちていたかというと、やはりリスニングです。

英語のリスニングは離れるとすぐに落ちてしまいます。

毎日勉強する時間と気力が足りませんね。

やっぱり子供の頃からやっておけば良かったと思います。

その昔、海外に住んでいた時に、子供がすぐに英語を耳で覚えて外国人と会話していたのを強烈に覚えています。

『こっちの方が勉強しているのになぜだろう?』と思いました。

思い切って、その子供に聞いてみました。

なんと、感覚なんだそうです。orz

その感覚を養うには、やっぱり小さい頃からの勉強、というか遊びのように学んでいくことが大事なんですね。

もちろん今からでも頑張れば英語は日常会話程度なら話せます。

でも、発音であったり、細かなニュアンスは表現が難しいです。

英語が比較的できる私でも(傲慢に聞こえたらすみません。)感覚を磨くことはもう難しいです。

やはり、英語、というか語学は小さい頃からやっておくべきです!!!

そんな時にこの広告が目に入りました。






最近では、小学校の授業で英語が取り入れられているそうですね。

もうすぐ正式な科目にもなるみたいです。

個人的な見解を言えば、小学校の教師が英語をこれから教えるのはほぼ不可能です。

私は中学校、高等学校の英語の教員免許も持っていますし、一時は専門家でした。

今でも本気でやればTOEICでも900点は取れると思います。

ただ、先ほど言ったように、小さい頃に養った感覚がありません。

だから、忘れてしまいます。

小学校の先生は、英語に関しては教員免許取得時にはしっかりと勉強されていません。

自分の子供がそんな先生に習うと考えると不安です。

私ならしっかりとしたカリキュラムのある英語教室で、遊び感覚で学ぶことを望みます。

大人になってからでは遅いんです!!!

お子さんの幼少期の言語能力を大切にしてください!!!






じゃいろー

ブログランキングに参加しています!
よければポチ↓  っと押してください!


名称:有料老人ホーム ココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話:072-858-0506
2016/08/21

総合格闘技

こんにちは、じゃいろーです!


私は総合格闘技が大好きです。

昔は枚方市にある総合格闘技のジムに通っていました。(弱かったですよ・・・)

『総合格闘技って何?』と思われた方は多いことはわかっていますよ。笑

簡単に言うと、キックボクシングにレスリングと寝技を加えた競技です。

現在の日本ではあまり人気がありませんが、世界的には大人気です!

UFCという団体がありまして、その団体が世界を駆けまわっています!

日本人選手も頑張っていますよ!

その中で一番有名なのが、『堀口恭二』選手です!

伝統空手(よく寸止め空手と言われますが、そんなことはありません)をベースに連戦連勝を重ね、一度はタイトルマッチまでこぎ着けました。

タイトルマッチにこぎ着けるには気の遠くなるくらいの連勝と、気がおかしくなるくらい強い相手と対峙していかなければなりません。

そのいばらの道を彼はスーッと駆け抜けていき、タイトルマッチでチャンピオンと対戦しました。

結果は5ラウンドの最後に腕十字(肘関節を決める関節技)で敗れはしましたが、とても健闘しました!

今でも思い出したらぞくぞくします!

またタイトルマッチまでこぎ着けて、今度はチャンピオンになってほしいですね!

毎週のように興業が行なわれているので、週末が楽しみです。

みなさんの趣味はなんですか?

でも一番好きな趣味は、静かな空間で読書だったりします。笑

たまった本を時間のある時にゆっくりと読みたいですね。

趣味も私が従事している介護保険関係の枚方市のデイサービスの仕事を活かすものだと思ってますので、楽しみたいと思います。

ちなみに好きな作家は、『三浦しをん』です。

ではまた。


じゃいろー

ブログランキングに参加しています!
よろしければポチ↓と押してください!


名称:有料老人ホーム ココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話:072-858-0506
2016/08/21

スマップ解散

こんにちは、じゃいろーです!

スマップが解散するそうですね。

枚方市のデイサービスでもその話題で持ちきりです。

なんだか一つ大きな節目になりそうですね。

色々と邪推するような情報がたくさん流れていますが、どうなんでしょうか?

25年も同じグループでやっていると、何かしらいざこざはあるでしょう。

そのいざこがが溜まりに溜まってしまって、こういった結論に達したのかもしれませんね。

誰かを悪役にして、面白おかしく週刊誌などは記事を書いていますが、あまり信用していません。

本当のことを聞くことはできないと思いますが、個人的にはスマップの各人は好きなので、これからも応援したいと思います。

でも生き馬の目を抜くような業界ですから、全員が生き残れるでしょうか?

彼らの曲で『夜空ノムコウ』という曲があります。

大好きな歌ですが、とても切ない曲です。

作詞をしたスガシカオは、この曲を封印するそうです。

なんだか寂しい気持ちになりました。

『世界に一つだけの花』も人気がありますが、個人的には『夜空ノムコウ』の方が歌詞がグッときます。

ぜひ、歌詞に注目しながら聴いてみてください!

すこしほろっときます。

スマップが解散すると600億円以上の経済的損失が出るらしいですね。

今までの活動の成果が、解散という道を選んだことで分かってしまうなんて皮肉ですね。。。

でも、彼らが残したものは誰かに引き継がれると思いますし、後進に期待したいと思います。

さて、今度枚方市にあるカラオケに行ったら『夜空ノムコウ』を歌おう。泣こう。需要があれば、枚方市にあるデイサービスで歌おう。


じゃいろー

ブログランキングに参加しています!
よろしければポチ↓と押してください!


名称:有料老人ホーム ココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話:072-858-0506
2016/08/21

お仕事のこと

こんにちは、じゃいろーです!

私は介護保険の事務系の仕事をしています。おもにデイサービスがある枚方市が担当です。

『地味で面白くなさそう』、『なんか辛気臭い』とか言われますが、そんなことは全くありません!(ま、私はすごく地味ですが。涙)

枚方市にある小さい会社に勤めているので、会計や総務、時には新しいプロジェクトの計画を任されることもあります!

大きな会社では携わることのできない非常にやりがいのある仕事です。

その昔は大きな会社にいましたが、大きすぎて仕事をやってる感が無かったです。

いろいろと覚えることが多いですが、他の職種の方と連携を取って、毎日充実した毎日です。(ええ、もちろん苦しみもありますがね…汗)

今は新しいプロジェクトに携わっていて、日常の業務と並行して仕事をしているので大変ですが、仕事を任されている喜びがあります。

いつか何かの専門知識を得て、起業したいと考えているので、今は知識と技術の習得に努めています。

皆さんは、どんなお仕事をされていますか?

すごく興味があります。

先日は異業種交流会のようなものに参加したのですが、とても刺激になりました。(もちろん、話していても全く刺激にならない人もいましたが。笑)

一つの会社に長く勤めているので、スキルは上がっていきますが、刺激は少ないのが現状です。

その現状を打破するために自分から外に出て行っています。

いつか起業をして自分の会社で事業を持ってみたいですね。

そのために毎日の枚方市のデイサービスでの仕事を頑張っていきたいと思います。

じゃいろー


ブログランキングに参加しています!
よければポチ↓  っと押してください!ありがとうございました!


名称:有料老人ホーム ココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話:072-858-0506
2016/08/21

オリンピック

こんにちは、じゃいろーです!

オリンピックで毎日楽しいですね!寝不足ですね!笑

枚方市にあるデイサービスでも盛り上がっています!

でももう明日で終わってしまいます…悲しい。

この前の4×100mリレーはすごかった!皆さん、観られました?

なんと銀メダル獲得!!!

大学生になって、ちょっと停滞している感じがしていた桐生選手が頑張っていましたね。

桐生選手は第三走者だったのですが、第二走者からのバトンをスムーズに受け取り、そのまま滑らかなコーナリングでケンブリッジ飛鳥選手に繋げました。

鳥肌が立ちました!

その勢いを生かしてケンブリッジ飛鳥選手が2位でゴールイン!

しかもバトンパスの時点では隣にはボルトが!驚

最後には引き離されてしまいましたが、競ってアメリカに勝ちました!(最終的にアメリカはバトンミスで失格となってしまったみたいですね。)

堂々の銀メダル獲得です!

たまに近くの枚方市の陸上競技場を走ったり、競技を観戦したりするのですが、オリンピックになると400mがとても広く思えますね。

パノラマ効果なのかなんなのか分かりませんが、自分が走ったり、観たりしている時よりも大きく見えます。

今日はマラソンがありますね。あ、もうすぐですね。

女子はあまり良い結果ではありませんでしたが、男子はせめて入賞でもして欲しいですね。

4年に一度のスポーツの祭典が終わろうとしています。

たくさんの競技がありましたが、感動をたくさんいただきました。

私も頑張ってスポーツに取り組んでみたいと思います!!!(まだ思うだけ。笑)

明日も枚方市の介護保険の仕事を頑張ろう!

明日は枚方市のデイサービスの仕事を主にやろう。


じゃいろー

ブログランキングに参加しています!
よければポチ↓  っと押してください!ありがとうございました!


名称:有料老人ホーム ココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話:072-858-0506
2016/08/21

ブログ始めました。

こんにちは、じゃいろーです!

これから日々の出来事を書いていきたいと思います。

可能であれば、有益な情報も発信しています!

私は大阪府の枚方市のデイサービス介護保険関係の仕事をしています。

これからとても重要になってくる仕事なので、やりがいを持って仕事に取り組んでいます。

介護保険関係の仕事は、きつい、汚い、危険、給料安い、の4Kと言われていますが、私の勤めている会社の枚方市のデイサービスはそんなことありません。

なぜ会社間でこうも違うのでしょうか?

体調を崩さずに長くこの仕事に携わっていきたいですね。

最近は忙しく体調管理に気をものすごく使っています!

健康であれば、仕事も勉強も遊びもできるのではないかと模索しています!

睡眠と食事が基本となりますが、それ以外にもサプリメントも摂っています。

季節の移り変わりで体調を崩したりしないように記録を兼ねてブログを更新していきます。

枚方市のデイサービスでの仕事のこと、趣味のこと、勉強のこと、日常の出来事をあっぷしていきます。

ゆるりとご覧ください。


じゃいろー

店名:デイサービスココロステッキ
住所:〒573-0146 大阪府枚方市大峰元町1丁目21番12号
電話:072₋858-0506

ブログランキングに参加しています!
よろしければポチ↓と押してください!


名称:有料老人ホーム ココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話:072-858-0506
